手作りダンボール工作で家づくり!トンネルにもなる秘密基地を作って見た

子育て

娘が家にあった空のダンボールを持ってきてお家作ってと。言うものだから。

edako
まめこ

よし!秘密基地的な家作るよー!

スポンサーリンク

小さなダンボールでOK!秘密基地的な家を作ろう

 

家にあったダンボールがそんなに大きくなかったので。

とりあえず、家と言ったら扉!

まずは扉だけ付けて完成!(笑)

edako
まめこ

できたよーーー♪

↓それがこちら!!

 

edako
まめこ

はい!失敗!!

残念!家に入れませんでしたーーー!

やはり小さめダンボールではダメか!?

一生懸命入ろうとするが前進していっちゃう、、w

「何でだろう?」「何で入れないの??」と真剣に聞いてくる娘ちゃん。(笑)

ごめんね。ちょっと小さかったねぇ。残念。。。;

と。。ちょっと待てよ?

edako
まめこ

あ!扉もう一個つけよ!

発想を変えて今度はダンボールでトンネル作ってみた

 

先ほどとは逆側にもう一つ扉をつけてみました。

まめこ
まめこ

そう!トンネルです!!

扉があるトンネルーー!

これが凄くチビたちにウケた!!!

メガヒットしましたーーー!!!!

この扉になっている感じが良かったみたいで、

開けたり閉めたりしたりしたり

潜ってみたりして遊び続けてくれましたーー!

こんな簡単な物で満足してくれるとは思ってもみなかった。。。!

最初は、この妹ちゃんに扉を閉められて長女ちゃん泣いてましたが(笑)だんだん慣れてきてキャッキャと二人で楽しそうに遊んでくれましたー♪妹ちゃんも最初は怖がって入らなかったのですが、なんども遊ぶうちにふっきれてからはガンガン潜ってました!

まさかの使い方に子供の発想は自由だなと

 

数日もしたら飽きたのか遊び方が変わってきてふと見ると

何と最終的に家になった!?

ヤッター!!

でも、ガタンゴトンガタンゴトン言ってたな。。

あ。電車か!!とりあえず結果オーライ!?

またもや改造!今度はロボット?冷蔵庫!?(笑)

その後、いいサイズ感のダンボールが手に入ったのでトンネルの延長工事をしたんです。そしたらなぜかダンボール立たされてロボット&冷蔵庫に!!こんなはずじゃ。。。!でもすごく遊んでくれてる。

この後さらに三角屋根が付き窓もついて最終的には小さな秘密基地となりました!

やる事困ったらこれ!ダンボール工作に限る!

扉や窓をつけるだけであとは、子ども達で自分で考えて遊んでくれるので知育にも良いのでは無いでしょうか?

そして、素材としてもダンボールは本当に便利材料!

また何か作ったら紹介して行きたいと思います。

↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error:Content is protected !!