1歳児なんでも椅子にする!どうやって防ぐ?

子育て

今回は我が家のちびっこ成長エピソードです。ほぼ、ほっこりエピソードです。成長に合わせて注意したい点なども書いて見ました。楽しんで読んでもらえたら嬉しいです^^

うちには現在3歳のお姉ちゃんと1歳の妹ちゃんがいます。

スポンサーリンク

生後半年、おすわりができる様になって来るとどこにでも座る

妹ちゃんが生後半年くらいからでしょうか、腰がすわって、おすわりが出来るようになり、ちょっと段があるところにも腰掛ける事が出来るようになりました。

最初はクッションなど本当にちょっと高さのあるところに座るだけだったのですが、だんだんと高さのある所に座るようになり。なぜか長女が寝転がると一緒に転がる可愛い時もあるのですが、何と顔面に乗りにくるという謎の習性が付いてしまいました!!(笑)

ちょっと気を抜くと大変な事に、、!

ある日から度々長女のうめき声が!!そして上には妹が。。!めっちゃ笑顔で座ってるーーー!!そればかりかちょっと弾んでる!!!?すぐさま長女救出!!なんて事が度々というかほぼ毎日繰り返されるようになりました。

赤ちゃんが動く様になってくると本当に目が離せません!長女もまだ3歳で踏まれてても笑ってるだけという、、危機感も無いので余計心配です。

とある日の朝のエピソード

下の子が先に起きたのでリビングに連れて行こうと思い、私がベッドから降りたちょっとの瞬間で

↓この状態になってました(今回は顔面じゃなかった!)

めっちゃドヤ顔で腰掛けてるーーー!!!?もちろんお姉ちゃんは爆睡中!(よく寝てられるな;)でも、うめき声が聞こえます;;

びっくりして慌てておろしたのですが、、、そのあとお姉ちゃんはしばらく寝てて、、(ほんとよく寝てる)でも、、急にガバッと起きるやいなや

はい。それ現実です(笑)

 

こんな感じでお姉ちゃんのナチュラルっぷり?天然に癒された朝でした。が、私が見てない時にしてたらと思うと怖いです。。!座る本人には少しづつ話して分からせるしかないですね。あとはやられている本人にも。

怒らない長女、ちゃんとダメを言えるようにする

とにかく、顔面を毎日椅子にされているのに、何がすごいって、まだ3歳のお姉ちゃんが絶対怒らないという事。

まだ怒り方を知らないだけなのか、、、持って産まれた性格なのか!!

それをいい事に妹は猫のようにお姉ちゃんにグイグイ寄っていきます。(やりすぎの時はもちろん止めに入ります;)

私が都度注意する事も必要だとは思うのですが、長女が自分で嫌だったら嫌と自分で意見できるようになって欲しいですよね。これも難しいですが繰り返し言って教えるしかないです。

↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント

error:Content is protected !!