簡単!家にあるゴミ袋で娘にドレスを作ってみた・作り方

子育て

家に篭っているとおもちゃがあってもチビッ子達はマンネリ化しちゃって荒ぶりますよね;;
在宅ワークだとさらに時間潰してもらうのにイベントやアイテムが必要!

色々やってみたりするのですが。。。なかなか。。イベントっぽい何か無いものか。。。!と考えてたら、、

あ、そういえばドレス着たいって言ってたな。。と言うのを思い出しました!

という事で!(前振り長かったw)

今回はゴミ袋を使っての工作です!

スポンサーリンク

ゴミ袋でドレスを作ってみた

 

思った以上に簡単に出来たので作り方など参考になれば!!作って見てください。

ちなみに3歳の娘に合わせて作りました。だいたい90cmかな?

用意するもの

 

・45Lゴミ袋(透明) 1枚

・30Lゴミ袋(白) 1枚

・ビニールひも

・ハサミ

・セロハンテープ

・クリップ付きボールペン

ゴミ袋ドレスの作り方① ドレスベースを作ろう!

 

まずはゴミ袋をかぶって着れるようにするために45Lの袋の底部分をハサミで切ります。

これがまたツルツルで切るのむずかしい!

うちのハサミがダメなのかな;ツルツル滑るんです。

手に気をつけて切ってください。

切った所を図の様にクルクルと輪っか状に2回巻く

1回の巻きでも良いのですが、2回巻いた方が切り口が隠れるので綺麗です。

巻いたところが解けないようにセロハンテープで固定

端に紐を通す口を作る為にハサミでちょこっと切る

ナイロンの紐を通します。

クリップ付きボールペンがあると便利!

一気に紐を通しやすくなります。

これでベースが出来上がりました!

胸の位置に絞りがくるように着せて紐は首後ろで結び、

またはワンショルダーもありです☆

紐をもう1本つけて両肩にするのも可愛いかもですが私は面倒臭いので1本だけにしました;

これだけでも3歳ならめっちゃ喜んでくれます^^

注意!首に巻く場合は首が締まらないように、キツくならないようにしてあげてください。
遊ぶ時も大人が見ていてあげてくださいね。
一人で遊ばせる場合は首からひもは外してしまいましょう。

作り方②段にするスカート

 

さて、ここからさらにスカートに段をつけて行こうと思います。

今度は30Lのゴミ袋の底を先ほどと同様にハサミで切ります。

スカートに段をちょっとつけたいので大きくクルっと3分の1ほど大きく巻きます

次に紐を通す部分を作るのにクルっと一巻きします

端をチョキっと切って紐を通して

スカート完成!

今度は先ほどのベースの上から、腰部分に装着して後ろリボンで留める

これで装着完了!

裾を少しまくってミニドレスにしても可愛いです♡

今回私が作ったドレスでは透明&白のゴミ袋しかなかったですがピンクや水色でも可愛いと思います。

まめこ
まめこ

キラキラやラメラメシールとかつけても可愛いかもーーー!

段を増やしてドレス感をアップさせるのもいいですね!

着た瞬間はテンション上がってポーズとったりウロウロしたりお姫様ごっこしてくれてたのですが、しばらくして「暑い!」と言って秒で脱いじゃいました;;

ビニールだものねー。暑いよねー。。という事で終了(笑)

次はカラーのゴミ袋を使おう。

とりあえず子どもと一緒にテープ貼ったり紐を結んだりはなかなか楽しかったです!ハロウィンの仮装にもいけるかも!?ダメかな!?

今回のこのドレス、もう少しドレスに興味があったり可愛いもの好きな子なら沢山遊んでくれると思います^^

是非作って見てくださいー!

それでは。

 

↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓我が家での愛用品やオススメアイテムを載せています♪



コメント

error:Content is protected !!