両ばぁば大集合!めっちゃ気まづい(笑)お食い初め

子育て

産まれてから100日目といえば

初めてのお食事☆

お食い初め!
ですね。

という事で

 

今回は私が実際に計画したり準備したりして開催したお食い初めを記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

長女・次女のお食い初めレポート

お食い初め。聞いたことはあるけど何?何をしたら良いの?

 

お食い初めとは簡単に説明すると

この先食べる事に困らないように、丈夫な歯が生えてきますようにと願う行事です。

 

何を準備すれば良いの?

鯛・赤飯・お吸い物・煮物・香の物・歯固めの石・食器・祝い箸を準備します。

これはスーパーの鮮魚コーナーで事前に注文しました。
サイズは20cm前後で注文。結構立派なのをゲットしました。
お食い初め用に欲しいと言うと大抵はお腹を割かずにハラワタを抜いて鱗も取って用意してくれますが鱗を取って欲しい事、お腹を割かずにハラワタを抜いて欲しい事を伝えましょう。

赤飯

お惣菜屋さんにも売ってますが、私は簡単に炊けるお赤飯のキットを買って作りました。

お吸い物

ハマグリなどの二枚貝のお吸い物です。

私はハマグリが置いてない時期だったので予約すればよかった!!と後で後悔しました。。

今だと真空パックでも置いてたりしますが。予約した方が確実ですね。

煮物

私は筑前煮を作りました。
縁起の良さそうなレンコンやごぼう、人参は色も良いし飾り切りすると見栄えもよくなります。

香の物

縁起の良さそうな人参と大根の紅白なますを作りました。

食器・祝い箸

食器と祝い箸はお宮参りの時に神社でいただきました。

歯固めの石

歯固めの石も近所の小さい神社ですがそこで頂きました。

 

ざっと準備はこんな感じです。

では、私の実録をご紹介します。

 

長女編

実母がちょうど遠方から遊びに来てくれたので一緒にお食い初めする事になりました。

 

お食い初めメニュー

・鯛

・赤飯

・アサリのお吸い物

・紅白なます

・筑前煮

・歯固めの石

↑こちら実際の写真です☆

 

鯛は自分で串を打ってオーブンで焼きました。

お飾りは折り紙で折ったり、ご祝儀袋の水引きを外して使ったりて直な物を使いました。

 

食べさせ方

年長者が食べさせると良いとされているので

娘を私が抱っこして母に食べさせて貰いました。

食べさせる順番は色々ありますが私は

赤飯→お吸い物→赤飯→鯛→赤飯→筑前煮→赤飯→香の物→歯固め

と順番にやって行きました。

本当に食べさせるわけでは無く食べさせるフリをします。

箸でチョンと触る程度です。

 

 

続きまして

次女編・ばぁば達が大集合して。。。

 

次女のお宮参りで失敗したので(笑)

今回はもめたくない!失敗したくない!と言う事で

めちゃくちゃ準備計画しました。

 

ちなみにその揉めたお宮参りの時の記事です。

もめた!失敗から学んだお宮参り
ママパパになって大体の人が、 赤ちゃんが産まれて1ヶ月前後で お宮参りに行く事を考えると思うのです。 男の子は生まれて31日目、 女の子は生まれて32日目 初めての赤ちゃんだと お宮参り?何をどうしたら良いの?って分からないです...

その時の敗因は義母を招待しなかった事にあったので

今回は

実母&義母の両方をお食い初めに誘いました!

 

そしたらなんと2人とも来てくれる事に。。。!

 

遠方からなので当然お泊まりです。

 

客間。。一部屋しかないよ。。。

 

同じ部屋はさすがに気まずいよね;

ということで

実母が客間。

義母がリビングに。

別れて寝て貰いました。

 

さて、今回のお食い初めの内容です。

お食い初めメニュー

・鯛

・赤飯

・ハマグリのお吸い物

・紅白なます

・筑前煮

・歯固めの石

・空豆

↑こちらも実際の写真です☆

 

はい!

長女の時とほぼ一緒です。

 

空豆増えてお吸い物がハマグリになりました。

空豆は義母が持って来てくれて彩りが良かったので採用。

 

食べさせるのは年長者ということで義母にお願いして実母は抱っこ係。

 

とりあえずめっちゃ気使う。。!

 

ヤバイですね。母達も気使いまくってるのが手に取るように分かる。。。!

 

またしてもしくじった感が爆発です。

 

長女がいたので何とか場持ちした感じですが、

娘が誰とお風呂に入るか。

とか

お食い初め以外での

ドキドキハラハラが半端ない!

 

母集合これ最初で最後の予感です☆

 

とりあえず。

無事終了しました。。

 

このようにイベント事がある度に

しくじらないか気を使います。

 

皆さんそんなものなんですかね?

 

私がドジなのでこうなってるだけなのか。。!?

 

まだまだこれからイベント事があるのでチマチマ記録していこうと思います。

↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

error:Content is protected !!