もめた!失敗から学んだお宮参り

子育て

ママパパになって大体の人が、
赤ちゃんが産まれて1ヶ月前後で
お宮参りに行く事を考えると思うのです。

男の子は生まれて31日目、

女の子は生まれて32日目

初めての赤ちゃんだと
お宮参り?何をどうしたら良いの?って分からないですよね。
私も全然分からなくてネットで調べたり友達に聞いたりしました。
今回は私の実録を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

実録!私がやったお宮参り長女・次女編

まずはじめに

お宮参りって何をするの?

簡単に説明すると氏神様に産まれた事の報告とこれからの成長を見守ってもらうようにご祈祷してもらう事です。

準備するもの

掛け着

多くの人は掛け着を用意しますね。
私の場合、長女の時は旦那の家にあった物を借り、次女の時はレンタルしました。

赤ちゃんの服

祝い着を着せますが私は特に用意はせず気持ち可愛い服にするだけにしました。

ママパパの服

フォーマル服ですね。パパはスーツ、ママは出産してすぐで体型が崩れていると思うのでワンピースがおすすめです。

初穂料

神社に渡すお礼ですね。
事前に神社に確認しましょう。
お気持ちと言われた場合はだいたい5000円から1万円が相場でしょうか。

 

ご祈祷予約

ご祈祷は事前に神社に連絡をして予約をしましょう。
当日でもOKのところもありますが予約するのをおすすめします。

 

それでは私が実際にしたお宮参りの記録を書きます。

長女編やっぱり長女だから

義母から、
一人目はうちの氏神様の神社でやって欲しいと産まれる前から言われていたので約束通り旦那の実家近くの氏神様の神社でご祈祷しました。
その流れで掛け着(義実家にあった)や初穂料は全てお任せしました。

ちょっと遠方だったので
なんやかんやスケジュールを合わせたりしていると
お参りが出来たのは2ヶ月くらいの時でした。

とりあえず準備するのは自分の服!
私は結婚前に顔合わせで来た服を
そのまま着ようと用意していたのですが、
産んだ後の体型がここまで酷いとは想像しておらず。
スカートのファスナーがあがらないままお参りしました(笑)

用意するならワンピースがおすすめ!

しかも妊婦でも着れるくらいのゆったりタイプ!!

 

服問題以外は特に問題もなく完了!

以外にもあっさりしてました。

次女編

これがもめた!!(笑)

義母から今回は特に何も言われなかったので、私から今回はどうしましょう?
こちら(実家)でやってしまっても良いですか?と、振りました。

そしたら、いいよそれで、こっち(義実家)来た時にこっちでもお参りしたらいいし。

長女とは違ってサラッと決定しました。
なので、実母にこっちでやってもいい?と確認し。OK貰えたので実家近くの神社でする事に。着物は持ってなかったのでレンタルしました。そして折角なので終わったら近所に料亭があるのでそこでお昼も食べよう!となり予約などの準備をして当日。滞りなくお参りも終わりご飯も食べて終了!

もちろん衣装はゆったりワンピース!(笑)あ。義母にも報告しよう!とウキウキで写メを送ったのですが。

これがダメでした;;

後からブーイングの嵐で、、こんな本気でするとは思わなかった。と言われました;;
え。。。?

私の方にはさほど言われなかったのですが、旦那がボコボコに怒られてしまい。結局何がダメだったかと言うと、私が話を聞くに、

よんで欲しかったそうです;;

私も全然気が回らなくて申し訳なく思ったのですが、長女の時に実家に声かけするという事も一切無かったので、お互い遠いしそんなもんかな?くらいにしか思って無かったのですが、、

違った!!

そして義実家でもお参りすると言われていたので次に義実家に行った時に
お宮参りってどうしましょう?と振ったら、
え?するの?くらいのテンションで。。。おぉぉ。。。

本当、着物や初穂料や自分の服を考えるのも大事ですが、それよりもいつまでも平和でいたいなら義実家への心遣いを最優先するのが平和への近道だと悟ったお宮参りでした;;

その後何をするにも義実家に先に了承を取ってと言われました。
(取ったつもりだったけど;;)

今でも私の中でわだかまりというか、、ちょっとトラウマになってます;;記念に撮った写真も思い出すからあまり見たくない位(笑)

もし3人目があるなら次はしくじらないぞ!!

↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error:Content is protected !!