離乳食や幼児食を食べない!投げる!!遊んじゃう!どうする?うちの解決法はコレ!

子育て

離乳食はもちろん幼児食を食べる様になってくると食べたり食べなかったりする事がありますよね。
好きな食べ物だとまだマシだけど嫌いな食べ物だと吐き出す、投げる、受け付けないと言うことありませんか?今回はそれを私なりに解決もしくは緩和した手段を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

これが大切!雰囲気あっての食事

 

どう言う事かと言うと。

そもそもの食材が嫌い、味付けが嫌い、食感が嫌いなどと食べ物に対しての嫌があると言うのもあると思いますが。

ある日、気づいたんです。

同じ内容のご飯でも食べる時と食べない時があるということに!

これ、原因は食べ物だけじゃないんじゃ?

もしかして

食べさせる場所がダメなんじゃないのかな?

この場の雰囲気がダメなだけ?

なのでは!?

と言うことに最近気づいたんです。。
いや、薄々は分かってはいたんです!

雰囲気良くした方が上手く食べてくれるという事に。

食べる場所を変えてみよう!

 

そもそも雰囲気を変えるのはどうやってすればいいの?

何をすればいいの?

とにかくテンションあげたらいいの?笑ってたらいいの??褒めたらいいの?

。。。とりあえず、

このどれもやって見ました、

効果はどれも少なからずもあると思います、

でもこれって

 

まめこ
まめこ

凄く疲れる!

 

 

5分10分の食事ならいいけど。

ちびっこの食事って1時間とか余裕でかかりますよね。。

ずっとは無理!しかも毎日3食とか!

なので、ずっと相手をしているやり方じゃない方法を考えてみました。

考え方を変えて、、

もういっそのこと食べる場所を変えて気分を変える事にしてみました。

そしたら想像以上に威力を発揮したんです!

ベビーチェアからダイニングテーブルのベンチシートへ、たまには立食もアリ?

 

離乳食スタートからベビーチェアでご飯を食べさせていました。

長女はまだマシでしたが次女が凄く気分屋で。

最初は良かったのですがだんだんと飽きてきちゃうのか立ち上がったり後ろを向いたりして食べなくなったんです。

最悪の場合ご飯を掴んで投げる!!

だから、もう私ちょっと怒ちゃってイスからおろしたんです。

そしたら

まめこ
まめこ

途端に手におにぎりを掴んで食べ始めたではありませんか!!

それもすごい勢いで(笑)

それがあってから荒ぶったら下ろして立ってご飯をする事が増えました。

行儀が悪い!と言ったらおしまいですが、全然食べてくれないより

精神的に救われた!!

その後、観察していると長女の横に座りたいそぶりを見せたので横に並べて座らせて食べさせて見ました。

そしたら

まめこ
まめこ

食べる食べる!

長女を見ながらもぐもぐ!!長女もすごくゆっくり食べるんで全然食事が終わらないんですが、隣に妹が座った途端もりもり食べる!

なんだ!そんな事で食べる様になるんだー!

と本当感動しました。

しかしそれから数日すると、

妹がお姉ちゃんのゾーンに食い込んで来るようになり、

お姉ちゃんはご飯食べるどころか椅子から落ちそうに、、

しばらくは妹を怒ったりして何とか食べさせていたのですが、

待てよ?

これ逆に座らせてみたら良いんじゃ。。。?

と。やってみると、

はい!落ち着いて食べ始めましたーー!

まめこ
まめこ

何じゃそらーーですよ!

客観的に見るとふーん。

と思うかもしれませんが現場でずっとその現状だと

視野が狭くなって気付かない!

こんな些細な事も分からなくなる!これだけの事でちょっとまた救われた気持ちになりました。

同じ様な悩みを持ってるママパパさん是非試して見てください!

 

 

↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error:Content is protected !!